エクステリアプランナー 石上佳次のブログ

BLOG
Author picture

Office365にAIが搭載。。。!(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 仕事で使われている マイクロソフトの WordやExcelなどにAIを搭載する 『Microsoft 365 Copilot』『Business Chat』を発表しました。 AIの「Copilot(副操縦士)」に色々な指示を出して 作

Read More »

新商品のご紹介(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 三協アルミの展示会にて 派手な物は他の方にまかせ 地味に良いパーツをお伝えします。 まずは、樹脂デッキの色数が増える予定です 新色が6月ごろでしょうか出る予定です。 現行も含め9色展開(*゚▽゚)ノ  上記のカラーは通常タイプとお値段

Read More »

花がキレイな季節(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 現場前の桜なみきが満開 とても綺麗だったので 職人さんとの打ち合わせを待たせ 写真をとりました(*゚▽゚)ノ チューリップも見ごろ 暖かく良い季節になってきました お宅のお庭計画も進めてみては。。。 \\\今回の素敵な言葉\\\ 楽し

Read More »

土間コンクリート(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 駐車場に奥行きのあるお宅 藤枝店のお客様はこういった 広い駐車スペースをとれる方が多い 土間コンの量も増える 最近雨が多いので現場が進みませんが 少しずつ進んでいます(*゚▽゚)ノ \\\今回の素敵な言葉\\\ 自分が喜ぶと 喜ばして

Read More »

チェーンブロックで抜根(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 少しずつ温かくなってきて 本格的に植栽のシーズンがやってきました 今回のブログは抜根です(*゚▽゚)ノ 重機が入れない所なので チェーンブロックという手動の滑車をつかって作業をしていきます。 まずは、上部の幹を切断してから根の周りの土

Read More »

道路の水が敷地内に・・・(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。   側溝の高さよりも道路アスファルトが低くなって 水が広範囲に溜まっている。。。 側溝まわりのアスファルトも少し高くなっています。 ( ̄ロ ̄|||) よくよく水の流れを見てみると 青➡のように道路にたまった水が大量に 敷

Read More »

30度のエントランス(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 L字の玄関ポーチの角に 斜め30度の角度で平板を並べました。 基準から直角や平行でないと 施工がすごく大変になります。 45度の時も同じですが デザイン上は、かなりオシャレになります。 その他パーツもこれに準じて 変則的にレイアウトし

Read More »

モザイクタイル施工の極み(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 前々回のブログでご紹介した 門袖のモザイクタイルの下地 前々回のブログはこちら← モザイクタイルも無事 完璧な仕上がりとなりました。 完璧具合が お分かりになるでしょうか。。。。? ポストの口金部分の左右の タイルバランスが均等になる

Read More »

風で水糸がゆれる(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 距離が長いブロック積をする場合 風が吹くと基準の水糸が ブルブルゆれてしまいます。 蛍光色の糸がブロックより かなり離れているのが分かると思いますが 実際にはこちら つくか・つかないかの ギリギリで設定します。 軽い糸をいっぱいに引い

Read More »

下地なのに綺麗な壁(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 前回のブログのChatGPTもすごい技術ですが こちらも、すごい技術です(*゚▽゚)ノ 壁の下地塗りです。 そのままでもいい位の綺麗な下地です。 横に凹んだ部分にモザイク・タイルを入れる予定ですが タイルの割付に合わせた 計算されたサ

Read More »

世界が変わるAIの進化「ChatGPT」(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 今回は、今話題になっている ChatGPT(チャットGTP) 無料で利用できるOpenAIチャット ビジネスパーソンとしては、 押さえておきたいところです。 自然言語処理技術を用いて、 人間のような自然な対話ができる 実はこの内容も半

Read More »

長~い境界ブロック(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 長~い境界ブロック作成中です。 職人さんにとっては、 いいのか悪いのか。。。?? あすなろ施工って難しい!! よく言われるけど 数がおおい方が精神的にくる。。? 苦労した分 達成感はどちらもありそうです! このくらいの長さになると い

Read More »

家族で楽しむお庭(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 まずは、beforeから 子供さんの成長やお仕事の関係などで月日が経つとご家庭のお庭の使い方が変化してきます。 beforeの写真の様に木々があると木々のお世話をしなければなりません 今回は、おしゃれ・お手入れが楽・家族が集える広々使

Read More »

浄化槽の土間は頑丈に(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 ご敷地の前道路に下水道がない場合は 敷地の中に浄化槽を入れる事になります 補助金がらみもあり、浄化槽周りはしっかりとした 構造で仕上げる必要があります。 大きな緑の丸のまわりに 太い鉄筋があるのが見えると思います。 地中には、こんな大

Read More »

L字側溝の切下げ(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 地域にもよりますが、 道路からの乗り込み部分がL字側溝やU字構など水の流れる場所がある 道路の側面がL字型で構成された所がL字側溝。 ↓下の写真のようにガツンと上がっている所もあります。 道路側をすべて駐車スペースにしたい場合は 車の

Read More »