エクステリアプランナー 石上佳次のブログ

BLOG
Author picture

下地コンクリート(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 弊社は基本的に化粧素材の下地コンクリート打ちしてから 仕上げをかけていきます。 もちろん上の写真のような 少し厚みのある平板と言われる素材も同じように 下地コンクリートを打っていきます。   下地を打つと地面を面でささえますので 長年

Read More »

階段併用のスロープ(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 自転車用のスロープはこのくらいきつくても大丈夫? 600mmで150mm程上がる25%程でしょうか? 感覚的な所になりますし 人や立地によって違いますし   階段併用であれば 単純に階段の足が乗る部分を長くとると スロープが緩やかにな

Read More »

駐輪システム(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 今回も海外の施工です あはっ。。。!! 自転車のタイヤが 地面にめり込んでいる ∑(; ̄□ ̄A   自転車が絶対に 風に飛ばされない仕様です。   どこの製品か。。。? それとも 土間にタイヤの形をした物を 挟んで手作りしたのか??

Read More »

土間のデザイン(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 海外の施工ですが これ すごい!! 土間のパターンがとてもキレイです どの様に施工したのだろう??     \\\今回の素敵な言葉\\\ クヨクヨしてしまう 自分でもかまわない 落ち込みの沼の中でも 一歩を踏み出せばいい \\\\\\

Read More »

蓮華寺(*゚▽゚)ノカブッタ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 花火きれいでした(*゚▽゚)ノ ネタかぶりましたが。。。   \\\今回の素敵な言葉\\\ 迷ったら 潔く最初の直感に従い 素直に直感を信じる \\\\\\\\\\\\\\\ 直感を味方にできた人は 飛躍する!!          お

Read More »

こだわりのおしゃれ表札の作り方(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 表札のFONT(文字)は 入れるお名前でガラっと変わってきます。 おしゃれな表札をお考えの方は、 スマホやPCで簡単にレイアウト確認ができる 「表札シュミレーター」をご活用してみては!? 文字や色のイメージが良くても 実際に自分の名前

Read More »

お洒落なスロープ??(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 スロープを作ると なんだか外構全体の おしゃれ度がダウンする( ̄ロ ̄|||) なので 私がプランを作る時はスロープを隠して設置できるように プランを工夫したりしたますが   このスロープはガツンと前に出しても オシャレです(*゚▽゚)

Read More »

フルオーダーの表札(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 それにしても暑いです。。。(; ̄□ ̄A 過去の写真を見てみると 今見てもカッコいい表札写真がありました こちら↓ タイル貼りの壁に穴を空け あなの中にフルオーダー ステンレス・ヘアラインの表札 当時は取付方法を考えるのに苦労しましたが

Read More »

壁付けホースリール(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 カラっとした夏になってきました。 それにしても暑い。。。(; ̄□ ̄A 日陰で休憩を入れないと倒れそうになります ジメジメ暑いよりましですが。。。   夏はお庭でプールなどの水遊び 長いホースってどうされてます お洒落なホースリールをご

Read More »

三協アルミ カーポートFⅡ(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。   新商品ですが、まだ浸透していないようなので ご紹介をいたします。 三協アルミ カーポートFⅡ ぶっちゃけLIXILのカーポートSCに似ているのですが 後発になるので若干良くなっていますが、違いをご紹介します。   まず、デザインは

Read More »

ジョリパッド水墨仕上げ(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。   最近よく見る室内のモルタル壁 室内は良いのですが エクステリアになると汚れがこびりついて 年数がたつと悲劇が訪れるので できるけどやれない仕様です。。。   そこで見つけた素材 外壁塗装に使うアイカのジョリパッド 「水墨仕上げ」と

Read More »

タカショーGEMSで便利に(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 前回の続きです カーゲートは操作出来ませんが タカショーさんにも同じようなシステム スマホで自動散水やカメラ・照明の操作ができてしまう GEMS(ガーデン・エネルギー・マネージメント・システム) 長い名前です(; ̄□ ̄A こちらもなか

Read More »

LIXILホームユニットで便利に(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 最近は、スマホで何でも出来てしまう 時代になりました。 既存のお客様から取り付けたカーゲートを スマホで操作したいとのご依頼がありました。   話しを聞いて見るとリモコンで上げ下げしているが 前道路が比較的広く車の速度を早いので 車の

Read More »

AIチャットに質問してみた(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 AIチャットに質問してみました。 「日本の最新のエクステリアやお庭の絵を描いてほしい」 すると、こんな回答が返ってきました。。。 質問が悪かったか?? 日本のエクステリア(家の外観)。。。。 日本のお庭(和風庭園)。。。。 「最新」は

Read More »

スッキリ防球ネット(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 スッキリとした 防球ネットのご紹介です。 プロユースは鉄柱を立てて ワイヤーを貼り頑固にしたり 丈夫でかなり安全にと作っていきますが   今回は、家庭用との事でスッキリと綺麗に プロユースよりコストを抑えつつ お客様と相談しながら作成

Read More »