エクステリアプランナー 石上佳次のブログ

BLOG
Author picture

最新カーポート(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 新しいカーポートが出来きました。 LIXILカーポートSCの対抗馬 三協アルミのFⅡに待望の木目調が出ました。 カッコいいです(*゚▽゚)ノ 木目色は、「シナモンエルムNE」と「クラフトチェリーYC」 木目のムラ感がとても良い感じで高

Read More »

おしゃれ門袖まわり(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 スマホで撮ったのでイマイチな写真ですが おしゃれな門袖まわりが出来てきました(*゚▽゚)ノ 階段を含め工程の順番を間違えてしまうと 完成不可能な現場( ̄ロ ̄|||) 写真では枝だけですが 植栽は落葉樹のアオダモです。 ここまでくればも

Read More »

DIYで目隠しフェンス完成(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 少し前のブログの「DIYで目隠しフェンス」↓ DIYで目隠しフェンス(*゚▽゚)ノ – あすなろガーデン|静岡・藤枝・焼津・吉田・島田のエクステリア・外構工事 (asunaro-garden.com) そろそろ、 出来上が

Read More »

デジタルカタログ(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 数年前は、カタログをごっぞり車に積み 現地打合せ何てこともありましたが 今ではネットでほとんどが事足ります。 下の写真は問屋さんのデジタルカタログ その他、「カタらボ」とか「iCata」など 無料で簡単にカタログが見れる それぞれのメ

Read More »

おしゃれ階段施工中(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 タイル工事が90%完了しました 黒のムラありタイルも良い感じです。 目地は黒目地材を使っています。 良い感じになってきました。 \\\今回の素敵な言葉\\\ 成功は、どれだけの 逆境を越えられたか \\\\\\\\\\\\\\\ 逆境

Read More »

車から濡れずに家まで(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 車から濡れずに家まで 建物とのレイアウトがうまくいけば した写真の様に玄関の屋根つなぐ なかり贅沢な作りですが 建築の時にもそれなりに考えておくと いいかもです(*゚▽゚)ノ 是非おためしあれ \\\今回の素敵な言葉\\\ 自分の人生

Read More »

階段の下地(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 階段のタイル下地です。 タイルの下地はmm単に設定 そして、この角度・段の高さ、そしてケコミを 現場で図面どおりに仕上げていくのには 難易度MAX★★★★ やっと、ここまで仕上がりました(; ̄□ ̄A すてきなエクステリアが出来そうです

Read More »

DIYで目隠しフェンス(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 職人さんが作業中です。。。。 ??? お客様が作業中です(*゚▽゚)ノ 多分、過去最強のお客様です。 どういう経緯でフェンスをDIYすることに なったのか!? ご自宅でお打合せをさせていただいている最中 無垢の大きな天板のテーブル 高

Read More »

強風に強いカーポート(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 強風に強いタイプでカッコ良い カーポート出来ました(*゚▽゚)ノ しかも、前後の梁敷地いっぱいに 広がっているので 車の出し入れが楽々です。 お家とも良い感じに 馴染んでます(*゚▽゚)ノ \\\今回の素敵な言葉\\\ 人を頼らず、依

Read More »

土ノウ袋(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 職人さんがやっていた 便利グッツ!? 土嚢袋のスタンド!? というか 多分100均の「鉢スタンド」 入口がしっかり開いているので 使いやすそうです(*゚▽゚)ノ                 \\\今回の素敵な言葉\\\ 私たちは仕

Read More »

魔法の粉 No2(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。   何年か前に上げたブログ 外構とは全く関係のない内容ですが 最近、なぜかバズっております ∑( ̄ロ ̄|||) 魔法の粉(*゚▽゚)ノ って事で No2をやるこにしました。   この粉を知ったきっかけは 「36秒で満席、悪魔的中毒」

Read More »

縦穴堀り(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが 縦穴を掘るシャベル ダブルスコップです。 正式名称は「複式ショベル」と言うようです。   地面に差し込んで 土を挟んで出す 縦穴を掘るにはもってこい 素晴らし道具です。   無くても作業は出来ます

Read More »

石貼り施工少なくなりました(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。   OBのお客様と少しお話しする機会がありました 床の石貼りをふんだんに使ったアプローチのお宅 石「最近は天然の石貼りの施工が少なくなりました。。」 お客様「職人さんも当時一生懸命やってくれましたよ」 石「今これだけ石を使うとかなり高

Read More »

木を抜くのは大変です(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 本日は3~4mの木を3本 抜根作業です。 地中の根っこは見えませんので まわりの土をけづりながら 骨の折れる作業 今回は、下に伸びる根っこ 直根のためかなりの難航っぷり 3人がかりで たっぷり汗をかきました。。 ∑(; ̄□ ̄A    

Read More »

下地コンクリート(*゚▽゚)ノ

BLOG みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 藤枝店の石上です。 弊社は基本的に化粧素材の下地コンクリート打ちしてから 仕上げをかけていきます。 もちろん上の写真のような 少し厚みのある平板と言われる素材も同じように 下地コンクリートを打っていきます。   下地を打つと地面を面でささえますので 長年

Read More »