BLOG

チェーンブロックで抜根(*゚▽゚)ノ

みなさん こんにちは(*゚▽゚)ノ

藤枝店の石上です。

少しずつ温かくなってきて

本格的に植栽のシーズンがやってきました

今回のブログは抜根です(*゚▽゚)ノ

重機が入れない所なので

チェーンブロックという手動の滑車をつかって作業をしていきます。

まずは、上部の幹を切断してから根の周りの土をとっていきます。

いがいに、この作業が地味で大変

土の中にある根っこを切断していきながら

地面と木を地道に放していきます。

今回は、幹に近い太さのかなり太い根が下に伸びる

直根タイプ

このタイプは根の切断が難しいので

かなり、難航する予感です。。。∑(; ̄□ ̄A

2名で格闘すること数分

幹のまわりの土をとりながら

横に伸びる根を出来るだけ切断していきます

この作業が地味に大変

(; ̄□ ̄A

これでも上の幹がピクリとも動きません

さらに下に穴を掘りながら見える

側根をすべて切断していきます。。。(; ̄□ ̄A

ここでチェーンブロックの登場。

「チェーンブロックとは・・・歯車や滑車があり、

テコの原理で力を増幅、荷鎖が巻き取られる機械」

単管パイプの足の下にコンパネで固定しながら

チェーンをまいていきます。

ブチッ ブチッと根のちぎれる鈍い音と共に

少し根っこが持ち上がっていきます。

これでもダメな場合は、

ここから真下に伸びる直根を切断できるように

さらに大きな穴を横に掘りノコギリやチェーンソーがはいる

スペースをつくらないといけません。。。

( ̄ロ ̄|||)

チェーンブロックの力を限界まで引き出すために

足下のコンパネを3枚重ねで 力任せにまいていきます。

ブチッっと一番大きな音がなり

無事、直根の切断に成功っしました(*゚▽゚)ノ

後はするすると上がっていきます。

バズーカーのような形の根を

かついでトラックに放り込んでいく職人さん

お疲れさまでした(*゚▽゚)ノ

\\\\\\今回の素敵な言葉\\\\\\

「何か得られるか」

は後

「自分がやる意味」

が先です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

考え方の順番を変え

先駆者の思考になりましょう!!

 
 
 
 

お家を建てる方へ、建物の図面が完成したら

スグに外構工事も相談ください!!

素敵なエクステリアをお考えのあなた!

お近くのあすなろガーデン各店へ(*゚∇゚)ノ


 

カテゴリー
アーカイブ