BLOG

真冬のお山散歩(氷瀑編)

こんにちは

藤枝店の本杉です。

 
 
またしても、お休みにいつものお山散歩に行ってきました。
 
以前から見たかったものでして、、、でもタイミングが重要!
 
それはこちらです↓
 
 
氷瀑です。
 
オクシズの氷瀑と呼ばれてるようですが、梅ヶ島に行くことを考えれば「だいぶ手前シズ」な場所。
 
第2東名静岡インターを少し北上して、真富士山に登る途中にあります。
 
写真だとわかりにくいですが、とーーーーーっても大きいんです。
 
 
赤い丸の中に先客の登山者さんの立ち姿が写ってるのですが、この滝は3階建てのビルくらいあります。
 
先週の寒波で出来た氷だったので、この日は解けてポタポタ。
 
真下は超危険ですwwww
 
今年は暖冬なのでこの程度ですが、寒い日が続くともっと大きくなるそうです。
 
 
よく見ると繊細なつららがたくさん。長いものは1m近くあります。
 
大迫力ですよ。
 
これだけの氷瀑が静岡の葵区で見れるのに、あまり観光地化してないのはとってもとっても山奥にあるから。
 
下の集落に車を置いて、なかなか急な山道を2時間近く歩いて登らないと見れません。
 
でも登山者さんの間では超有名スポットでして、他県からも来るくらい人気の場所なんですよ。
 
頑張って歩いたからこそ見れる景色ってやつですね。
 
※ちなみに、、、昨日行かれた方のレポでは暖かくなり氷がすべて落ちてなくなってたそうです!ギリギリセーフでした!!
 
また雨が降って寒い日がつつけば氷が誕生するので、まだ見れるチャンスあると思いますよ~~♪
 
 
カテゴリー
アーカイブ