BLOG

お山で土木のお勉強

こんにちは

藤枝店の本杉です。

 
 
 
先日のお山散歩にて・・・
 
土木好きの興味をそそる激萌えポイントがありました♪
 
 
こちらです。
 
これはいったい・・・って感じだと思いますが。
 
透過型砂防堰堤というものです。
 
土砂災害を防ぐものですが「透過型」ははじめてみました。
 
ここの場所は大きな岩がゴロゴロしてる沢がある場所。
 
 
普段はお水が流れるようにしておいて、いざというときに岩を食い止めるものです。
 
土の土砂になる場所ではこのタイプではありません。その土地の地質に合わせた砂防堰堤になっています。
 
写真で見るとわかりづらいですがとにかく大きい!!!
 
 
↑ こんな大きさ
 
この下をくぐるのが正規ルートなので迫力に大興奮です。
 
いろんなかっこいい景色に出会えたお山散歩でしたが、ここの写真が一番多かったwww
 
いろいろお勉強になります。
 
やっぱり土木は面白いですね! もっといろんな土木技術を勉強したいです。
 
 
カテゴリー
アーカイブ