BLOG

静岡市 外構 【門袖の造り方】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

静岡市、池田に店舗を構える外構工事専門店

あすなろガーデンです。

フェンス一枚から全体外構まで。

ご相談、ご来店はこちらをクリック。

本社を藤枝に構え、創業30周年

施工実績7,000件以上。

施工実績はこちらをクリック。 

長い歴史に、地元でご愛好頂き、常に業界最先端の技術とデザインを心がけております。

*************************

こんにちは。

静岡店の青木でございます。

最近話題のChatGPT。

私は未だ使用したことはありませんが、

既に新しいバージョンもアップデートされたみたいで、

その進化は急速に進んでいますよね。

まるで、ゲームみたいに色々な場面で実行してみると、

面白い答えが返ってくるのでしょう。

また、既にこれにより恩恵を受け、実際に利益に繋がっている場面もあるようです。

先日、ニュースでChatGPTにより作られた本がAmazonで売られている。

などとも報道されていました。

しかしながら一方では著名人により、ChatGPTの開発は危険と。

停止を訴える声が多く挙がっているとも聞きます。

シンギュラリティ、2045年問題もしかり、AIにより人間知能の超越は、

当たり前と言えば当たり前で、必然的なことですよね。

ただ、AIと言えども人工知能。集積回路の処理速度、量ありきではないのでしょうか?

AI自体が半導体処理とどこまで関係しているかは判りませんが。

今やムーアの法則も終焉を迎えたと言われています。

ということは、AIに至っても、限界があるのでは?

知らんけど。

 

 

さて、そんな意味不明な話は置いておいて、

本日は「門袖の造り方」です。

門袖とは、ポストや表札を付けたりする、門構え。

お家の顔になるような壁ですね。

他にも門柱や門塀などと言われたりしています。

こちらの造り方は様々あります。

湿式か乾式か。

湿式とは一般的に、モルタルや建材を使用して作ります。

乾式とは主にアルミ材などで構成し、作ります。

どちらもメリット、デメリットはあるかと思います。

今回は一番オーソドックスな作り方。

ブロック壁です。

まず設置する場所に大きな穴を掘ります。

門袖の基礎用ですね。

そうです。門袖を作り時には基礎が必要となります。

穴を掘るということは、土工事という作業が発生します。

門袖の構造、大きさなどにより、穴の大きさ深さも変わります。

 

ちょっと判り難いですが、型枠を組んで鉄筋を配筋し、

コンクリートを打設します。これが基礎ですね。

基礎の上にブロックを積んでいきます。

作る門袖のデザインに合わせて作り込みます。

強度の問題があるので、一日に積める段数には制限があります。

一通り、積み終わります。

これが下地の状態です。

その後、中塗りと言って、ブロックを一度塗ります。

これは、この後の仕上に対しての下処理となります。

ここから仕上に塗装したり、貼り物をしたり、

色々細工したり。

また続きは後日ご紹介します。

このように、門袖は手作業により作られていきます。

作られた物を持ってきて置いているわけではないんですね。

また、一度作ったものを動かすことは出来ません。

まさにオンリーワン。

ただ、これが乾式になってきますと、ユニットで搬入されたり、

まあ頑張れば後から動かせるかもしません。

外構で使用する建材にも限界が来ているのかな?とも思います。

今後は新しい画期的な材料、工法が必要と思います。

新たなチャレンジ、その為の発想。

AIが活躍するかもしれません。

知らんけど。

是非一度、あすなろガーデンにお問合せください。

皆様のご来店お待ちしております。

カテゴリー
アーカイブ