BLOG

静岡市 外構 【ファットウッド】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

静岡市、池田に店舗を構える外構工事専門店

あすなろガーデンです。

フェンス一枚から全体外構まで。

ご相談、ご来店はこちらをクリック。

本社を藤枝に構え、創業30周年

施工実績7,000件以上。

施工実績はこちらをクリック。 

長い歴史に、地元でご愛好頂き、常に業界最先端の技術とデザインを心がけております。

*************************

こんにちは。

静岡店の青木でございます。

気温もだいぶ暖かくなり、どちらかと言うと暑いくらいですよね。

本日は、アウトドアのお話です。

コロナ禍も相まって、ここ数年のアウトドアブーム。

近年では色々な道具も登場し、種類の多さに悩むほどです。

そんなアウトドアの中で、1,2位を争うのが「焚き火」ですよね!

皆さんはどのようなスタイルで焚き火をやりますでしょうか?

アウトドア前提の話になっていますが笑

スタイル=こだわりとも言えるかもしれません。

直火or焚き火台、トップダウン方式、ロケットストーブ方式、

色々ありますよね。

今回はその焚き火の重要な「火口」についてです。

「ほくち」と読みます。

大きく言うと火種ですかね?

何故かこの焚き火の火種は皆さんこだわりがあって、

ライターで点火すれば良いものを、わざわざ面倒な作業をします。

それが「こだわり」でしょうか?笑

私は、「ファットウッド」を使用します。

ファットウッドとは、油分を多く含んだ木で、点火し易く、火持ちが良い為、

火種には最適なんですね。

主に日本では?松が有名です。

これを鰹節のように削り、削りカスにファイヤースターターで火を付けます。

赤松の松脂が良く、枝の根の部分に多く含まれています。

枝の根の部分に検討を付けて伐採していきますが、

切り口が黄金色だった日には、それはもう宝石を見つけたかような

喜びが沸きあがることでしょう。

そう、私はまだ原木から採取したことはなく、ネットで購入するばかり。

いつか挑戦してみたいですね。

そしてフェザーステックに移し、メインの広葉樹に点火させてます。

トップダウン方式で、ゆっくりと、贅沢に焚き火を堪能する。

たまりません。

この情熱が仕事にあれば笑

是非一度、焚き火について語り合いましょう。

皆様のご来店お待ちしております。

カテゴリー
アーカイブ