BLOG

静岡市 外構 【1.5㎥とは】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

静岡市、池田に店舗を構える外構工事専門店

あすなろガーデンです。

フェンス一枚から全体外構まで。

ご相談、ご来店はこちらをクリック。

本社を藤枝に構え、創業30周年

施工実績7,000件以上。

施工実績はこちらをクリック。 

長い歴史に、地元でご愛好頂き、常に業界最先端の技術とデザインを心がけております。

*************************

こんにちは。

静岡店の青木でございます。

ちょうど良い画像が有ったので紹介します。

よく、外構の御見積書に「土工事」とか「残土処分」とか記載がありますよね?

これは、外構を作る時に地面を整地したり、不要な土を処分したり。

このような仕事を一般的に「土工事」などと呼びます。

例えば、駐車場一台分の土間コンクリートを作る時。

これも一般的には厚み10センチで作ります。

現状の地面の上にそのまま土間コンクリートを作るわけにはいきませんので、

この時、元々ある10センチ分の土を取り除かなければなりません。

そうすると、大体取り除いて処分する土の量は容積で考えると、

2tダンプ一台分ほどになります。

数値で言いますと「1.7㎥」ほどになります。

これって「実際どれくらい?」ってなりますよね。

ダンプ一台ってどれくらい?って。

この写真は取り除くのではなく、逆に搬入している写真ですが、

量としては同じくらいです。

けっこう多めではありますが、これくらいの量の処分が必要なんですね。

2tダンプ1台で1.5㎥。それよりも少し多め。

これが駐車場1台分を作る時に処分する土の量です。

これで大体イメージが付きましたよね?

重機を使用して、土を取り除きながら整地し、

残土をダンプに乗せて、残土処分場まで走ります。

けっこうな時間が掛かります。

こういった作業が「土工事」です。

今回は「量」のイメージを説明させて頂きました。

プランや御見積書、工程の打合せなどする時、

少しでもお役に立てればと思います。

是非一度あすなろガーデンへお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

カテゴリー
アーカイブ