BLOG

静岡市 外構 【浄化槽】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

コロナ対策の一環として事前予約制になりました

外構工事のご相談の際に、お客様と従業員の更なる安全の確保を図るべく

事前予約制とさせて頂きます。

また予約無しでのお客様に関しましては、受付をさせて頂き、後日改めて

打合せの日程を組ませて頂きます。

ご来店の際はあらかじめお電話にてお問合せ頂けると幸いです。

ご理解ご協力を頂きますようお願い申し上げます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

静岡市、池田に店舗を構える外構工事専門店

あすなろガーデンです。

フェンス一枚から全体外構まで。

ご相談、ご来店はこちらをクリック。

本社を藤枝に構え、創業30周年

施工実績7,000件以上。

施工実績はこちらをクリック。 

長い歴史に、地元でご愛好頂き、常に業界最先端の技術とデザインを心がけております。

*************************

こんにちは。静岡店の青木でございます。

年が明けて、実家で毎年恒例の焼肉大会が実施されるのですが、

その時に着ていたセーター、匂いや油が付いてしまったので

クリーニングに出そうと、いつもお願いしている某大手のお店に行ったわけです。

先客の女性が居まして、10着くらい出していて、

スタッフのおばちゃんが、一着ずつ洗い方などを丁寧に聞いたり、勧めたり。

お客さんも10着も出しているので、恐らくイライラしてきて、

そんなのいいから。くらいの雰囲気を醸し出していて。

なんとか、そのお客さんが終わって、私の番になりまして。

私はセーター1着。

先客の人には丁寧に勧めたりしていたので

私にも勧めてくれると思っていたのですが、

おばちゃん「何かご要望はあります?」

私「ちょっと判らないので、逆にお勧めとかあります?」

おばちゃん「そーですねー、んー、コットン100%みたいですん。綿ですね。」

私「そうなんですねー」

おばちゃん「ええ、そうすると、あまり暖かくはないですね。」

私「・・・」

ズコッ~

新年から吹き出しそうになりました。

結局、お勧めはなく、レギュラーでお願いしました。

さて、本日は浄化槽の高さ合わせについてです。

こちらですね。

大きい丸い蓋が2個とか3個、周りを四角い土間で固めてあります。

こちらは浄化槽屋さんが居まして、

建築さんから依頼されて地中に浄化槽を埋設して

浄化槽屋さんが写真のように土間を打つんですね。

但し、これもその土間の仕上高さがありまして。

外構と干渉してくることがありますので、そういったところも

考慮しないとならないわけです。

タイミングが良いと、建築さんと私共で浄化槽の高さや勾配など打合せしますが、

中にはタイミングが合わず、建築さんの方で決められた納まりで設置されてしまいます。

そんな時、外構プランと浄化槽の高さが合わなかったりするわけですね。

今回、高さが合わず、かといって放ってはおけないので

浄化槽周りにさらに土間を打って使い易いようにしました。

外構の仕上がりに合わせて、若干スロープ気味にしてあります。

但し、できればこういった方法も取りたくないですよね。

建物を建てるのにも、外構を作るにも、

色々と事前に確認、計画しておかなければならないことが多くあります。

なかなか一般の方には面倒な作業です。

そんな時は、外構業者へ事前に相談することをお勧めします。

是非一度あすなろガーデンへお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

カテゴリー
アーカイブ