ハツユキカズラ

こんにちは☆彡

藤枝店CADの藤田です。

今日は可愛らしい下草を紹介します。

我が家の庭先にある『ハツユキカズラ』です。

見た目の通り葉に白い斑が雪のように見えることから

「ハツユキ(初雪)カズラ」の名前がついています。

斑は成長とともに変化します。

新芽が出たときは濃いピンク、それが少しずつ薄くなり、

さらに進むと緑色の地に白の斑点となり、やがて緑一色になります。

色々な色で楽しませてくれます♬

今年は例年に比べ、ハツユキカズラのピンクがとても鮮やか!

癒されます☆彡

静岡市 外構 【植栽】

静岡市、池田に店舗を構える外構工事専門店

あすなろガーデンです。

フェンス一枚から全体外構まで。

ご相談、ご来店はこちらをクリック。

本社を藤枝に構え、創業27年。

施工実績7,000件以上。

施工実績はこちらをクリック。

長い歴史に、地元でご愛好頂き、常に業界最先端の技術とデザインを心がけております。

 

さて、最近スマホゲームを嗜んでいるのですが、

元々はゲームに疎く、興味はあっても実践するには至りませんでした。

たまたま、あすなろ自粛強化期間中にふと思い立ち、

軽い気持ちで少しやってみようと始めてみました。

あれこれ何が良いのか調べてインストール。

大して調べていませんが。

まず感動したのが、専用ゲーム機やパソコンではないにも関わらず、

クオリティの高さ。

今どきのゲーム業界の進歩に驚かせられました。

始めは何も考えず、ファミコン世代の感覚でプレイを試みましたが、

ホーム画面で挫折しそうになりました。

各種設定、情報の多さ。

何をして良いのか判らず、用語すら判りません。

一応、チュートリアルでの進行がありますが、

さすがにそれだけでは理解できず。

なんとかプレイスタート。

案の定、操作すら判らず、挫折かと。

しかし。

これしきのことで挫折してたまるかと、

こんにちは。静岡店の青木でございます。

この、異様なクオリティの高さに違和感を覚えた私は、

調べまくりました。

結果、生半可な気軽にできるほど、現代のゲームは

甘くなかったことに気づかされます。

そりゃそうです。

今や何千億円のこの業界。

何千億なのかは適当です。

技術の進歩。

人気ゲームとなってくれば、おのずと簡単であるわけない。

操作設定すら何十項目も連なり、一つ一つ自分に合ったキャラクター設定に変えていく。

使用するアイテムの長短を見極め、それに付随させるオプション品すら

多くの中から選定。

各ゲームのルール、マップ、そこに点在するオブジェクトの特徴を把握し、

どのような戦略、立ち回り、キャラクターコントロールをするか。

中には、アイテムの能力を細かく検証し、アイテムを使用した時の反動すら考慮している人たちもいる。

設定や、アイテムにより、コンマ何秒のズレを気にしている。

・・・無理・・・

こんな世界だったなんて。

そんな反省から始まった、ゲームライフ。

そこからは自分の気持ちを切り替え。

ゲームで気持ちの切り替えって(笑)

色々なサイトや動画などで多くの人たちが攻略方法をアップしているのですが、

驚いたのが、トッププレイヤー達の観点。

やっているのはゲームですが、その観察力、思考力。

そこまで考えてるの?という、自分では想像すら付かないことの連続で。

これらはゲームだけではなく、日常にも色々反映できるなと。

適当な自己啓発やビジネス本を読むより勉強になる。

私もこのゲームを攻略することで、

得られる有益な観察力、思考力を養おうと

今はそんな視点で嗜んでおります。

今や日本でもプロゲーマーがある程度成り立つ社会。

「たかが」と言ってしまうと語弊がございますが、

どんな小さいことでも、関係のない事柄でも

クオリティの高いものには、有益なものが存在するということ

勉強しました。

 

話は変わりまして、本日は植栽工事のご紹介。

たまたま、植栽のみのご依頼が二件続きましたので、

写真を撮ってまいりました。

一件目はマンションのバルコニーへの植樹。

プランターを使用してでの植樹となります。

オリーブ等を植樹しました。

オリーブ

この時期、実がなっており、収穫が楽しみですね。

二件目は、こちらもオリーブとレモンの木。

レモンの木も人気の樹種の一つです。

レモンの木

こちらも11月、12月には収穫できます。

柑橘系の良い香がします。

お家を彩る植栽。

最近は、お手入れが大変なことから敬遠されがちですが、

ほんの少しでも緑を入れられると、生活が豊かになります。

あすなろガーデン

是非一度あすなろガーデンへお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

南国リゾート風エクステリア

こんにちは☆彡

藤枝店CADの藤田です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

コロナ対策の一環として事前予約制になりました

 

外構工事のご相談の際に、お客様と従業員の更なる安全の確保を図るべく

事前予約制とさせて頂きます。

また予約無しでのお客様に関しましては、受付をさせて頂き、後日改めて

打合せの日程を組ませて頂きます。

 

ご来店の際はあらかじめお電話にてお問合せ頂けると幸いです。

 

ご理解ご協力を頂きますようお願い申し上げます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日の山本さんのブログでも紹介していましたが

今回はナチュラルな南国リゾート風エクステリアの

CADパースのご紹介です。↓

ホワイトとイエローでナチュラルリゾートに。

フェニックスでさらに南国風の雰囲気UPです!!

ステキなファサードが完成しました♬

施工例は近々UPする予定です。

夜もと~~ってもステキなんですよ!

お楽しみに♬

紫陽花とノウゼンカズラ

こんにちは☆彡

藤枝店CADの藤田です。

6月10日に静岡県も梅雨入り。

ただ、昨日と今日は梅雨明けか?!と思うほどの

猛暑日でマスクが暑い(;´・ω・)

厚生労働省から

『屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には

マスクをはずすようにしましょう。』

と発表されているように

この時期は例年以上に熱中症に気をつけながらの

外作業や運動になりますね。

「新しい生活様式」を取り入れつつストレスをためない

生活を送っていきたいな~と思っています。

そんな中、この時期ならではの景色。

STAY HOMEでもそれなりに楽しめます♬

昨年の同じ時期にブログで紹介しましたが

今年も我が家のお化け紫陽花は綺麗な花を

咲かせました。

ノウゼンカズラとのコラボレーションも最高です!

綺麗な花が咲いていました☆彡

こんにちは☆彡

藤枝店CADの藤田です。

今朝は冷え込みましたね~。

明け方の日の出頃は4℃・・・

温暖な静岡県民にはつらい( ノД`)

 

寒空の中、会社の庭をお掃除していたら見つけました。

『エキナセア』という名前のお花です。

キク科の多年草で花期は

初夏から晩秋にあたる7〜10月頃のようですが

あすなろ展示場ではけなげに咲いていました。

 

寒い中、一生懸命に咲いている花を見て

癒されました☆彡

蘇鉄 『ソテツ』

あすなろガーデン静岡店のウツボヤです。

今日の静岡市駿河区池田は昨日より涼しく秋日和です。

今回のシンボルツリーは蘇鉄『ソテツ』のご紹介です。

ソテツは公園や日本庭園をイメージしてしまう方も多いと思いますが、

近年はオリエンタルな雰囲気が再注目され幅広い世代に人気のある

シンボルツリーです。

人気の理由として、風通し、日当たり良く乾燥している場所であれば、

ほぼ放置可能で通年を通して緑を維持するスグレモノという点があります。

ソテツは生育が遅いので限られてスペースで管理しやすく、洋風オーナメントとして

エクステリアに存在感抜群です。

元々ソテツは岩の崖から生えていたり、砂地に生えていたりと非常に過酷な環境に

適応した原始的な植物です。

猛暑にもへっちゃらな頼もしいインテリアグリーンなんです。

植栽のお手入れが苦手な方でも安心、手間いらずな蘇鉄『ソテツ』

ご自宅のインテリアグリーンにいかがでしょうか?

シンボルツリーやエクステリアのご相談がございまいたら、

お気軽にあすなろガーデンへお問い合わせくださいませ。

 

オリーブ

あすなろ静岡店のウツボヤです。

今日の静岡市駿河区池田は、春?なの?と思うほど

きもちの良い秋晴れです。

今回のおすすめシンボルツリーは生活スタイルに合わせて鉢植えでも地植えでも

エクステリアを一層素敵に魅せるオリーブをご紹介します。

オリーブはオシャレなカフェやサロンのエントランスを飾るインテリアグリーンの定番です。

葉っぱの佇まいが素敵で、初夏には白くて可愛いお花が咲き実もなります。

実をつけたオリーブは存在感抜群で、オシャレなだけでなく楽しみが多い植栽です。

オリーブはモクセイ科オリーブ属で500種以上の品種が存在すると言われています。

日当たりと風通し、温暖な気候を好みますが暑さに強く比較的寒さにも

強いので、暖かな静岡ならば屋外で問題なく育ちます。

地植えの場合、根が浅いので支柱は必要です。

和風、洋風を問わずどんなエクテリアにも合いますが、とりわけ白壁に合います。

ヨーロッパや地中海のオシャレな家を彷彿させるオリーブをご自宅のシンボルツリーにしては

いかがでしょうか?

シンボルツリーやエクステリアのご相談はお気軽にあすなろガーデンへお問い合わせください。

カリステモン 『 ブラシノキ 』

あすなろガーデン静岡店のウツボヤです。

今日の静岡市駿河区池田は昨日の雷混じりの肌寒い雨の日とは大違い、

暖かく気持ちの良いお天気です。

昨日に引き続きシンボルツリーをご紹介させて頂きます。

今回のおすすめシンボルツリーは温暖化に伴う暑さに強く丈夫なカリステモン『ブラシノキ』の

ご紹介です

カリステモン『ブラシノキ』は日当たりを好みますが、日陰でも育ち病気にもなりにくいので

初心者の方でも育てやすい植栽です。

静岡の気候ならば、日当たり・水やり・水はけに問題なければ通年を通して

屋外で心配なく育ちます。

カリステモン『ブラシノキ』はシンボルツリーとして鮮やかな赤やピンクでエクステリアを

引き立ててくれます。

洋風な外観にはオリーブやミモザと合わせると一層オシャレにエクステリアを演出してくれます。

シンボルツリーやエクステリアのご相談はお気軽にあすなろガーデンへお問い合わせください。

ユーカリ

あすなろガーデン静岡店のウツボヤです。

今日の静岡市駿河区池田は朝から雨で寒いくらいです。

近年は春化秋冬の配分がおかしいので、体調管理が難しいですね。

昨日もシンボルツリーのお問い合わせを頂きました。

シンボルツリーの植栽選びは駐車場確保でスペース問題があったり、

落葉樹は避けたい等のお手入れの事もお悩みになる方が多いです。

そこで近年の季節の変化にも柔軟に対応し、静岡ならば問題なく生育する

ユーカリをご紹介させて頂きます。

ユーカリは日当たり良好であれば、水やりと適度な肥料で問題なく生育します。

病気や害虫の被害も受けにくいのでお手入れもラクチンです。

葉っぱをチョキンと切って、そのまま生けても、お花とアレンジしても

和風な小菊など何にでも馴染んでくれてインテリアにも心強い植栽です。

ユーカリは香りにも癒され虫よけ効果や空気の消毒作用もあるので、

エクステリアにもインテリアにも活躍してくれます。

シンボルツリーなどエクステリアに関してのご相談はお気軽に

あすなろガーデンへお問い合わせくださいませ。

 

ATLANTIS

あすなろガーデン静岡店のウツボヤです。

今回は3回目『鉢』のご紹介です。

商品名が意味するように、伝説の大陸アトランティスの海底遺跡から出てきたような

深海アンティーク風仕上げの植木鉢。

深海を思わせる深い味わいや優しさが、エクステリアに落ち着きをかもしだします。

植栽を植えなくても、無造作に流木やドライフラワーを入れても素敵なインテリアになります。

植えて頂きたい植栽として、アンティーク風な鉢と相性抜群の多肉植物があります。

多肉植物は100均一でも販売されているのでお手軽です。

種類によっては、日当たりさえ良ければたまのお水やりだけでも生育し

静岡市などは通年を通し、屋外でも屋内でも問題なく育つのでお手入れもお手軽。

中型サイズのスミエボシ(サボテン)はトゲさえ注意して頂ければ、大きくなりますので

インテリアとしても存在感満点です。

シンボルツリーなどエクステリアでお悩み事がございましたら

あすなろガーデンへお気軽にお問合せくださいませ。